NativeCamp

🗺地図屋の 夢を叶えるための朝活 🌞 2023

地図屋
地図屋

いらっしゃいませ 地図屋でございます。ご来店ありがとうございます。

今回の私、地図屋の夢を叶えるための習慣 朝活🌞を紹介させていただきます。

朝活には、人生を変える力があります❗️

夢を叶えたい方、朝活を始めたい方、自分の時間が欲しい方の参考になれば幸いです😌

では まいりましょう🫱 🗺

3:50 ⌚️朝活① 起床から洗顔まで

 では まず早速ですが、起床から始めていきましょう🫱 ⏰

 私は4時に起きています。目覚まし時計は、腕につけているApple watch⌚️をしようしています。振動で起こしてくれるので、家族にも迷惑はかけません😊

起きたら、まずT-falポットで、お湯を沸かします。朝に飲む、白湯、プロティン、コーヒーのためです。

T-falのスイッチを入れたら、次はApplewatchのタイマーを使い、“10分掃除”を始めます。基本はデスク上、デスク周りを整理整頓していきます。デスク上は、何も置かないようにすることで、この後のタスクに集中できるようにします。

 10分掃除が終わったら、ストレッチマットを敷き、ストレッチをしながら歯を磨きます。

その後は、洗面台で口を濯ぎ、またAppleウオッチのタイマーを使い、洗面台の“1分掃除”をおこないます。先ほどの10分掃除もですが、短い時間でも、毎日続けると、最小限の掃除で済むし、毎日きれいなるので、気持ちが良いです☺️

洗面台の掃除が終わったら、顔を洗います。そして、鏡に向かって『あ、い、う、え、お は、ひ、ふ、へ、ほ』と、口を大きく開きます。顔全体の筋肉を使って、ほぐす感じです。

 なぜ、ア行と、ハ行なのかというと、岡本純子さんの書籍📙『世界最高の話し方』にあった、共感を高めるための「AHAの法則」を参考にさせてもらっています。

ア行であれば

あっ 気づき

いいね 賞賛

うんうん 納得

えー! 驚き

おー! 喜び

といった感じです。相手に共感することの大切さを、日々忘れないために、朝の顔体操に盛り込んでいます。

 鏡に向かっての顔体操が終わったら、最後に、両手を上げて「ありがとう!オレはできる!!」と、鏡に映る自分に、感謝し、鼓舞します。両手を上げて宣言することは、自己肯定感アップにつながります。

 以上が、地図屋の起床してからのスタートルーティンです。

朝活①で紹介された地図屋の愛用品🫱

🫖ティファール 電気ケトル 1.2L たっぷり大容量

🧘プリマソーレ(primasole) ヨガマット 

📙世界最高の話し方

4:15 🥗朝活② 朝食作り

 起床して洗顔まで終えたら、次は朝食づくりです🍞

 まずは、朝の飲み物を作ります。T-falポットでお湯をつくり、まず飲むのは白湯です。寝ている間に水分は失われているので、朝一番に水分補給をします。冷たい水を飲むと、内臓が冷えるので、体温よりちょっと高めの、体が温まるぐらいの温度で飲んでいます🫖

次は、プロティン作りです。これも水分補給と同じで、寝ている間に、体を修復するために使ったエネルギーを補給します。私はのプロティンは、お湯と豆乳を半分ずつ混ぜたものに、大豆プロティンと、MADPROTEIN ソイプロテイン の2種類のプロティンを入れて飲んでいます💪

次は、ホットコーヒーを淹れます☕️

 私は、コーヒーが大好きで、朝一番にコーヒーを飲めることが幸せです。豆など、特にこだわりはありません。温かいコーヒー、そしてコーヒーの香りに、朝からリラックスすることができます😊☕️

朝のドリンク作りをしながら、家族の朝食を作ります。これはシンプルで、いつも同じサラダを作るだけです。きゅうり、トマト、レタス、ブロッコリーを使ったシンプルなサラダです。いつも同じメニューにすることで、意志のエネルギーを使わないようにしています。同じサラダを、昼食の弁当として朝に作ってします。

地図屋
地図屋

地図屋の朝食作りで紹介されたもの🫱 💪

ボディウイング 大豆プロテイン 無添加

MADPROTEIN ソイプロテイン 1kg 人工甘味料不使用

4:15 🇳🇿朝活③ 英語を日常の習慣に

朝食をつくりながらおこなっているのが、英語のシャドーイングです。

私は、将来、海外で働く夢があるので、英語の勉強をしています。でも、がんばろうとすると続かないので、“がんばらなくても”勉強が続くように、勉強を習慣化しています。毎日の洗顔や歯磨きと一緒で、意識しなくても、自動的に行動できるようにしています。

 私が行っている英語学習の一つに音読パッケージがあります。これは、朝活クイーンでもあるAkiさんの書籍📙『英語で人生が変わる独学術』から学んだものです。この書籍の中で、紹介されている📗『英会話・ぜったい・音読』の音読パッケージ(リピーティングとシャドーイング)を、朝と夜に、習慣にして勉強しています。

この音読パッケージで聴いている英語音声を、朝食を作りながら、聴いています。流れた音声に、一瞬遅れて、文章を頭に浮かべ、シャドーイングしています。このように“台所に立ったらシャドーイング”(習慣を固定化)することで、行動しやすくなり、毎日確実に積み上げることができます。

朝食とシャドーイングを終えたら、英語のアプリゲームduolingoa(デュオリンゴ)を1ゲームやっています。ゲーム感覚でできるので、英語に抵抗があったり、楽しんでやりたい人にはオススメです。

以上が、地図屋の朝食を作りながらの、英語習慣です😊小さくても続けることで、上達している実感があります。

地図屋
地図屋

Akiさんの

📙『英語で人生が変わる独学術』

本の中で紹介され、地図屋も実践している

📗『英会話・ぜったい・音読』

4:45 📝朝活④ 最高の思考アウトプット

 4:00に起きて、朝食作りが終えたら、ウオーミングアップ終了💪いよいよ本格的に朝活スタートです。

ここからの朝活は、大きく2つに分かれます。

前半は、思考のアウトプット。後半はブログ作成になります。

前半の思考のアウトプットでは、私は、赤羽雄二さんの『ゼロ秒思考』をおこなっています。これは10分で行う思考整理術で、私は3年以上毎日続けています。

私のゼロ秒思考には、書き出す10タイトルが決まっています。

①今日のスケジュール

②今日の最善の仕事(今日の仕事で1番達成したいこと)

③今日の道標(Twitterで投稿したいこと・伝えたいこと)

④今日1番やりたいこと・最高の1日にするために(仕事以外でも、その日に1番やりたいこと)

⑤夢を叶えるために(夢を叶えるためにできることを書き出す 夢を薄れさせないために)

⑥やりたくないこと(やりたくないことの中に、反省と、本当はやりたいことがある)

⑦ファミリーミーティング(家族に1番伝えたいこと・大切にしたいこと 朝の家族の時間に話したいこと)

⑧Today’s English Diary(今日1番伝えたいことを英語日記で)

⑨アップデート 自分が昨日より成長したところ・褒めどころ (自分の成長を実感 自己肯定感を上げる)

⑩その他 (もっと深めて考えたいこと ドリームリストなど )

以上が、地図屋の10タイトルになります。

ゼロ秒思考のメリットは

・朝に、思っていること、考えていることを、書き出すことで、頭の中がクリアになる。

・1日のスケジュールを書き出すことで、目的を持って効率よく、行動することができる。

・書き出すことで、明確化、視覚化される。目的を持ち、やりたいことを出し、反省もすることで“自分を知る”ことができる。

 このゼロ秒思考を始めて、本当に人生が変わりました。私にとってゼロ秒思考は最高の思考整理術です👍✨

地図屋
地図屋

☕️今日のよりみちで紹介された書籍はコチラ🫱 📙

【 ゼロ秒思考 】赤羽雄二さん

5:15 🗺朝活⑤ ブログ 道標日記

  朝活の前半で、思考の整理。脳のウオーミングアップができたら、いよいよブログ作成です。

私は、この道標日記を、朝活の時間に作成しています。

道標日記の内容は

🪧今日の道標… 過去の自分や周りの人に伝えたい、習慣術、私なりの考えを発信

👂今日の耳勉強…私が、YouTubeやVoicyで学んだことを記述

☕️きょうのよりみち…おまけのようなコーナー。日常の中で感じたことや思ったことを書く

この3つです🪧👂☕️

 日記なので、自分の考えや学んだことをアウトプットする場になっています。毎日更新することで、すっかり習慣になり、楽しく続けることができています。

「毎日更新は、ブログの質が落ちるし、収益に繋がりにくい」というご意見もあります。確かに。

でも、習慣術と一緒で、毎日続けるからこその気づきがあります。キーボード入力も速くなった実感がありますし、自分の考えをアウトプットすることで、学びにも、文章力の向上にもなっています。収益になってないなあ、と思う時もありますが、目に見えない自己成長も感じられているので、続けていきたいと思います😊

地図屋
地図屋

ブログの勉強もしています。

地図屋が今、読んでいる書籍はコチラ🫱 📙

しかまるさんの【 文章でお金持ちになる教科書 】

6:00 👩‍🏫朝活⑥ 英会話とラジオ体操+耳勉強編

 このブログ道標日記が書き終わるのが、大体6:00過ぎごろ。そこからNativeCampオンライン英会話を受けます。

 こちらの英会話は、予約なしで、いつでも始めることができます。時間も5分〜25分で選ぶことができ、取り組みやすいです。海外ニュージランドで働く夢には、英語は必須💪😤 be動詞も、文法も発音も、まだまだの英語初心者ですが、毎日やり続けて、英語をマスターしたいです。

6:30になったら、NHKラジオをつけて、ラジオ体操を行います。健康は、基礎です。元気でいるからこそ、行動も、チャレンジもできます。

ラジオ体操をしながら耳勉強をしています。よく聴くのは、毎日6:00に更新されるYouTube図書館あっきーさんの動画です。こちらを視聴勉強しながら、ラジオ体操を行なっています。

ラジオ体操を終えたら、地図屋の朝活は終了。お疲れ様でした😌ここから出勤まで、家族との時間を過ごします。

  🚶‍♂️+αさかつ(朝活のつづき)

お休みに日であれば、いつもの朝活にプラスして+αさかつ(朝活のつづき)をおこないます。晴れていれば近所の神社まで散歩に出かけます。朝の静かな木々の中を歩き、遠方に住む家族に電話をします。日頃がんばっている自分への、ご褒美の時間になっています。朝の散歩は本当に気持ちがいいです😊帰ってきたら、家族との大切な時間モーティング(morning+eating+meeting)に向かって朝活は終了です😌

まとめ😊🗺✨

朝は本当に静かで孤独な時間です。しっかりと睡眠をとってむかえれば、自分のベストコンディションでベストパフォーマンスができます。

 私は勉強して、資格を取り、家族でニュージーランドに移住する夢があります。朝活を続け、自分をアップグレードし続けて、必ず夢を叶えます。

私のように、自分の夢を叶えたい人にこそ、朝活は本当におススメです❗️😆

一緒に夢を叶えましょう‼️

 

 今回は、私の習慣である朝活を紹介させていただきました。私の習慣が、皆さまの夢を叶えるお手伝いができたら幸いです。

地図屋
地図屋

本日もご来店ありがとうございました。

毎日が皆様にとって素敵な日になりますように

それでは

Have a nice dream day.🎫✈️

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました