NativeCamp

🏯地図屋のくまもと旅日記

地図屋

いらっしゃいませ 地図屋でございます。ご来店ありがとうございます。

今回は、2024年2月に熊本に旅に行った私の旅日記になります。といっても、熊本の観光やおすすめスポットは一切紹介されていませんが、、😅

私は旅が大好きであり、旅の中でこそ成長できると思っています。そんな私の熊本旅で成長を綴った旅日記になります。

私の夢へと向かう旅が、皆さまのお手伝いになれば幸いです。

夢への地図を描くお店 World Map 5 🗺

今回もどうぞ ゆっくりしていってくださいね😌

🏯地図屋のくまもと旅日記

🇳🇿あの時より成長した自分を試す

今回、熊本に向かったのは、2023年に一緒にニュージーランドに行った(連れていってくださった)チームの皆さまに再会し、さらに互いに研鑽しあい、そして、新たなプロジェクトへの準備を熊本ですることになったからです。

ニュージーランドに行き、夢の地に行けたことは嬉しかったのですが、何よりも痛感したことがありました。それは自分の力不足

私には、ニュージランドで働くという夢にありました。昨年、思いがけず、夢の地であるニュージーランドいく機会をもらいました。しかし、同行させてくださった人たちは“本気”であり、“本物”の人たちであり、そこに全くついていけない自分に、これまでの努力不足、経験不足、勉強不足と、自分の考えの甘さと、ありとあらゆる力不足を痛いほど実感させられました。

ニュージーランドを目指し、2023年に退職して、こんなすぐにニュージーランドにいく機会を頂けたことは本当に幸せなことであり、心から感謝をしています。行けたことに全く後悔はしていません。こんなに早く自分の力不足を痛感できたことが何よりの財産になりました。

その悔しさがバネになり、さらに努力に励むようになりました。これまでの努力の仕方、習慣を見直しました。

ニュージーランドから帰国し、半年も経たないうちに、もう一度、尊敬する人たちと再会する機会がもらえました。それがこの熊本の旅です。まだまだその方たちに追いつけないことは承知の上です。また自分の力不足を感じるでしょう。それでも「次こそは一矢報いるぞ!」と思っている自分がいることに、努力を続けてきた自分への自信と誇らしさがありました。

深夜バスの到着地は熊本県庁前。ルフィが迎えてくれました🏴‍☠️

🚌久しぶりの深夜バスの旅

熊本への旅は、時間とお金を考慮して深夜バスにしました。深夜バスに乗るのは本当に久しぶりでした。

深夜バスの予約は、バスブックマークさんからしました。いつもギリギリに手配する私😅今回の旅もギリギリでしたが、バスブックマークさんからは予約することができたので大変お世話になりました🚌😌

今回の旅はニュージーランドで悔しい思いをした自分が、その悔しさから努力をし、さらに成長した自分をどれだけ発揮できるかという挑戦の旅でした。なかなか熟睡することができない深夜バスで、どれだけ脳と身体を休めて最善の自分で熊本に臨むかが1つの鍵でした。

私が深夜バスで気をつけたこと

1つ目は、21時以降はデジタルデバイスを見ないようにしました。全く見ないわけではないですが、なるべくスマホを見ないようにして脳が覚醒しないようにしました。代わりに本を読んでもバスの揺れで酔うので、耳勉強をするようにしました。

2つ目に、眠りが浅くて起きても、デジタルデバイスを見ないようにしました。私の乗ったバスは24時に消灯になり、そこから本格的に寝る体制に入りました。アイマスクをし、イヤホンを耳栓がわりにして眠りました。ゆったりシートでしたが、フラットではないので、やはり所々で起きてしまいます。その時にもデジタルデバイスは見ずに、もう一度静かに目を閉じ、マインドフルネス瞑想をするようにしました。こうしたことで、浅い眠りをずっと続けている状態になり、深くは寝れませんでしたが、脳への負担を減らすことができました。退屈に感じてもスマホの誘惑に負けなかったことが勝利になりました。

・その他 準備したこと

その他で深夜バスで用意したことは

・リラックスかつ調整し易い服装で寝たこと(私はタイツにハーフパンツ)

・空気枕を使って頭を固定する

・起きたら姿勢を変えて、その時に1番楽な姿勢で寝るようにした

以上のことに気をつけました。

久しぶりの深夜バスでしたが、自分の考えた最善策がヒットし、集中できる状態で熊本入りをすることができました✌️

熊本についての一杯目。セブンのコーヒーはやっぱり美味しい😊

☕️自分らしくいること

今回の旅で心掛けたことは“自分らしく”いることです。

というのも、ニュージーランドの旅では、初めて会う人たちや、雲の上の存在である尊敬する人たちとの旅だったのでめちゃくちゃ緊張している自分がいました。なので、ええ格好しようとしたり、自分をよく見せようとしてしまいました。そうすると、やはり実力以上のことはできないので失敗したんですよね。力が入りすぎて場違いなことを言ったり、無理をしすぎてミスが続いたり、、😢そういった意味でも、ニュージーランドの旅は“自分の実力”を知ることができる旅になりました。

なので、今回の旅では、人の目は気にせず、いつも通りの、ありのままの自分で向かおうと決めました。自分のやりたいように振る舞い、自分が過ごしやすい服や食事をして、休みたい時は休む。団体行動ではありましたが、迷惑はかけない程度に、自分の思うままに振る舞おうと考えました。

それが功をなしたのか、リラックスして自分らしく振る舞うことができました。やはり自然体が1番自分の力を発揮でき、力まずに、旅のいろいろな場面で挑戦することができました。日頃から周りを気にするのではなく、自分の信念を持つこと。その信念を確固たるものにするために日々の努力が必要なのだとも改めて実感できました😌

🗺️ニュージーランドに一歩近づくために

この熊本旅では、自分の中で一つの大きな目標を持って臨みました。それはニュージーランドに近づくことです。

私の夢に、ニュージーランドで働くことがあります。そのために、今、退職をし、通信制大学に通っています。

(退職した理由を綴ると長くなりますので、詳しい記事はこちらをどうぞ🫱 🗺️私が40代で退職した理由

退職して、突然ではありましたが、思いがけないタイミングでニュージーランドに行く機会をもらいました。夢の地にこんなにも早くいけたこと、現実を直接見ることができたことは大きな財産になりました。

今回の旅は、その時のニュージーランドの旅の振り返りであり、新しいプロジェクトの準備のために熊本にチームが集まりました。なので、今回もまた夢に大きく近づくチャンスだったのです。

私は、今年、もう一度、ニュージーランドに行きたいと思っています。なので、色々な人とつながり、チャンスを掴みたいと思ってこの熊本の旅に臨みました。

結果としては、アプローチしたかった人には辿り着けませんでしたが、私が働きたいと思っているニュージーランドの場とつながりがある人🪧と知り合うことができました。これは予想していなかった収穫でした。

さらに、別の夢の道を示してもらえる方🪧とも語り合うことができました。それはニュージーランドにいくことではないですが、この日本で自分を高めることができる道であり、その方が今まさに進んでいる道でもありました。

私は自分の進む道を示してくれるメンターやロールモデルになる人を道標びと(みちしるべびと)とよんでいます。そんな道標びとと出会えたことがこの旅の大きな成果になりました。

次は5月にいよいよそのプロジェクトが動きます。そこもまた夢に近づく大きな一歩となるでしょう。そこがもしかしたらニュージーランドとつながる最後のチャンスになるかもしれないし、次の機会を生む場になるかもしれません。次も最善を尽くして臨みます!夢を叶えるために!!

🍅コロナ以来の長時間ポモドーロ

熊本でのプロジェクト会議を終え、チームのみんなもそれぞれの帰路へ。この時点で15:00。

私の帰りは、行きと同じ深夜バス。しかも帰りは博多を23:30に出発だったので、まずは新幹線で博多に移動しました。

博多駅に16:00に着き、深夜バスまであと7時間。

私は自分の好きなことにしか興味がなく、観光など特にまわりませんでした😅今回の旅も尊敬する人たちに会うことだけが目的でした。あと、あまりお金をかけたくないところも正直な思いとしてありまして、、、

なので、バスまでの時間はひたすら勉強とブログ作成をすることに決めました👍カフェであれば充電もできるので最適です✨

集中したい時に私が実践している時間術がポモドーロテクニックです🍅

これは25分の集中と5分の休憩を繰り返すことで、集中力を落とさずに集中し続ける時間術です。私はこれをコロナに感染して自宅隔離中になった時に身につけました。今では、毎日の朝活、昼活にも行っています😊

🍅@マクドナルド

初めは博多駅横の博多バスターミナルにあるマクドナルドでポモドーロさせていただきました😌

ホットコーヒーのSサイズを注文し、16:30〜19:30まで集中させていただきました💪😤

4ポモドーロ(25分集中+5分休憩を4回)

ブログ作成×2 + 通信制大学の勉強×2 =計2時間

約100円でコーヒーを飲んで充電もできて、しかも集中して勉強もできると思うとお得ですよね😁✨

🍅@コメダ珈琲店

トイレに行きたくなったのと、夕飯の時間になったので、マクドを出ました。

次は同じ建物の中にあるコメダ珈琲にお世話になりました。 こちらでは大好きな味噌カツサンドを注文して、深夜バスまでのラストスパート!💪😤🍔🥪

4ポモドーロ

ブログ×2 + 通信制大学の勉強×2 + タイピング&読書×1 =計2時間半

夕飯を食べたことや、連日の睡眠不足もあり、集中力が低下する時もありました。携帯をダラダラ見る時間も伸び、「いかんいかん!」と自分を鼓舞しながら、なんとか計4時間半集中して行動することができました👍やはりポモドーロテクニックは良いと実感しました。

🚌帰りの深夜バス

HEARTバスステーション。
交差点を挟んで向かい側にセブンイレブンがありました。

そして23:00になったので深夜バス乗り場のHEARTバスステーション博多に向かいました。

ここのバスターミナルにはカプセルホテルがついていました。日帰り入浴もでき、カフェとバーもついているようです。次の機会があった時は利用してみたいです😊♨️

バスを待つスペースもあるので嬉しいです😊

これは深夜の発だったこともあり、バスが到着するとすぐの出発&消灯でした。着替える暇もなかったので、そのままの格好で寝ました。4列シートであり、お隣は身体の大きい方😅まあ、ギリギリに予約したので仕方ありません。ギリギリで予約できただけでもバスブックマークさんに感謝です😊

翌日の朝9:30に帰省することができ、私のくまもと旅は無事に幕を閉じました😌

旅を振り返って・・・

以上が私のくまもと旅日記になります。恐ろしいほど観光していないですね😅

今回の旅は、今の自分を試す機会になりました。今の自分のベストを出したことで、次の夢への道標をみつけられました。

旅は私にとって、人生の本番であり、試合本番であり、冒険です。その大好きな旅で最善を尽くせるように、これからも習慣・勉強・健康など、自分を磨き続けたいです。

次は旅はいつか?どんな出会いが待っているのか? 楽しみです❗️

以上、地図屋でした👋

地図屋

本日もご来店ありがとうございました。

毎日が皆様にとって素敵な日になりますように